プロフィール

どばんど

Author:どばんど
いらっしゃいませ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

おろしぶっかけうどんっ!

Butuoro1 せっかくの連休、台風の接近。妻が珍しく発熱で寝込んでしまい、どこもいけずじまいです。

朝から食事の支度、片付け、洗濯とこなしていると、家事は大変な仕事のわりに日ごろあまり評価されない仕事だなと感じました。

外で仕事をしていると、いい仕事をすれば、評価もされる、報酬もある。いやなことがあれば帰りに一杯飲んでうさも晴らせますが、毎日育児、家事にせっせとはたらく主婦たちは昨今いい評価を受けていません。一部のマスコミが主婦のイメージを悪くしているからかもしれませんね。実際にそういう方もいるにはいますが・・・。しかし悪いイメージの人物を再現するときに関西弁を使わせるのはどうなんでしょう・・・。

話がそれましたが、「今日の料理はうまいね!」は言われても、「今日の洗濯は素晴らしいよ」とか、「買い物の仕方にそつがないね」とかはあまり言われません。

家事仕事は、「できてあたりまえ。できなければボロカス」といった扱いをしているご家庭が多いのではないでしょうか。育児にしても、父親はいいところばかりで、いやなことは母親に任せていることが多いように思えます。かといって、家事、育児はいやだから、仕事で逃げている母親も多いのも現実ですが・・・。

Butuoro2 はたらくお父さん、お母さん、時にはまじめに家事や育児をしてみて、その大変さ、大切さを改めて実感して欲しいですね。「私たちは何のためにはたらいているのか」

それが実感できるだけでもいいじゃないですか。

っと思いながら、今朝はおろしぶっかけうどん。朝9時半のスローなフードでした。


にほんブログ村 料理ブログへ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
89: by 輝 on 2006/09/18 at 22:28:00 (コメント編集)

田舎者のイメージの時に九州弁な事も多々あります(笑)
美味しそうですね♪
僕は今から延ばして切ります!!

90: by どばんど on 2006/09/18 at 23:25:06 (コメント編集)

こんな遅くにうどん打ってるのですか?
九州は台風13号の影響がかなりあったようですが、大丈夫でしたか?

91: by 輝 on 2006/09/19 at 20:52:31 (コメント編集)

台風は凄かったですけど他の地域に比べたら僕の住む地域は
マシだったみたいです。
外の倉庫とかぶっ飛んでてビックリしましたが(汗)
深夜に打って啜る饂飩も中々い~もんです^^

92: by どんどばんど on 2006/09/20 at 08:53:46 (コメント編集)

被害が少なくてなりよりです。
食べ歩きの方も充実していますね。
私は最近はあまり外食しないなぁ。
もっぱら飲む方ばかりです。(^^;

93: by ぴーこ on 2006/09/22 at 08:19:40 (コメント編集)

お早うございます♪
このうどん、美味しそうですね~。
おろしをかけて食べたことがないので、
今度やってみようと思います。
奥様の調子は良くなりましたか?
早く万全な体調に戻られるといいですね。

94: by どばんど on 2006/09/22 at 08:33:08 (コメント編集)

ぴーこさん,
妻も下の娘も熱の方は下がりましたが,喉の痛みは依然回復しないようです。さらに昨日から上の娘も喉が痛いようで・・・
現在,このような喉が痛くなる風邪が私の周囲では流行しています。

▼このエントリーにコメントを残す